地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、千葉市美浜区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

千葉市美浜区の地域情報サイト「まいぷれ」

千葉DE子育てまつり

千葉DE子育てまつり/2018年8月

子育てをもっと楽しく♪ ニコニコ夏休みにする秘策? 教えちゃいます。

「まいぷれ千葉」編集部スタッフが中心となり、子育てに関するアレコレを楽しくお伝えします。子育てに正解なんてありませんよね。ココはリラックスしてお子ちゃまを愛でるコーナー。参考になるかものリアルタイム情報はもとより、貴方のお子ちゃま時代の写真や話も載せちゃうかもしれない、ゆる~いコンテンツです。

8月のお子ちゃま

まひろくん

9カ月

ゆきねちゃん

1歳8カ月

かずきくん

1歳(もうすぐ2歳)

大人も真似したい?  イケテル キッズファッション



ネイビーを基調にしたサマーダークスタイル

それにキャップやスニーカーでホワイトを差して

スッキリとクール でスポーティーな印象に。
タンクトップには子供らしい迷彩ポケットや

ボーダーの切替や蛍光パイピングで遊び心も加えてます。


専属モデルこうくん  4歳

◆観劇のお誘い

「こどものためのシェイクスピア劇 冬物語」

8月24日(金)千葉市民会館大ホール 18:00開場 18:30開演 

大人のものと思われがちなシェイクスピアを小学生から楽しめるように創った作品。

夏休みの想い出に親子で観劇しませんか。同じものを観て感想を話しながら、お子さんの心の成長ぶり、考えの深さに触れらられるのでは。

 



KUMON おはなしエンジェル 子ども創作コンクール 作品募集

8月のオススメ本ほキミの本?……今回はキミやアナタの考えたお話が一枚の絵や、もしかしたら本になってしまうかものお話。

 

友だちや家族のこと、動物など身近な話、夢や空想・・・オリジナリティあふれるおはなしを創ってみませんか。受賞者のおはなしは、プロの画家によって描き下ろしの絵画に!!

世界にたったひとつだけの絵が送られます☆ そして、更に優秀な作品は絵本になることも!!!

 

●募集期間: 2018 年 7 月 20 日~2018 年 9 月 10 日(必着)
●作品送付先:
〒108-8617
東京都港区高輪 4-10-18 京急第1ビル 13F
くもん出版「子ども創作コンクール」R 係
TEL: 03-6836-0314
* 直接の持ち込み、E メールでの応募はご遠慮ください。




子育てコラム


【子育てこそこそ話

4.TPOとは…

平日のお昼、冷房の効いた広いイートインスペースでPC入力をしていた。そこは、天ぷら+うどんだのちゃんぽん麺だのハンバーガーだの色々食べられる、そう、ファミリー向けスペース、お子ちゃまパラダイス。私の横を後ろを、まあ、子どもG(ギャング)が走ること走ること。笑うこと笑うこと、泣くこと…まあ、賑やか。

私の頭に浮かぶ三文字…T・P・O

今夏の様に刺すような日差しの時は、、、いいのいいの。人に迷惑をかけない、怪我をしない程度に、はしゃいで下さい。ひと昔前だったら、もっと戸外で遊べたはず。水鉄砲遊びだって、今年は命がけです。なら、室内で遊んじゃおう。提案としては

◆宝探し(現金や宝飾品を仕込むのはやめましょう)

◆人間だるま落とし(子どもが乗った重ね座布団を大人が引くだけです。あ、座布団運びの山田くんは必要ありません)

 

たっぷりある夏休み、ゲーム以外に体を使ったオリジナル遊びを考案しませんか??

最後に、この項でのTPOは、あまりに暑い日は外には行けないけど、

「T(とりあえず)P(ぱーっっと)O(おもしろいことして発散しよう)でした。

 

 

【アミューズメント・レジャー系】親子で遊んじゃおう♪  笑っちゃおう♪

【グルメ】 ママ会やお子さま連れで♪

【スクール】 幼児・小学生向け~

【ショッピング】 可愛いわが子へ、またはプレゼントに(^^♪