地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、千葉市美浜区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

千葉市美浜区の地域情報サイト「まいぷれ」

編集部のつぶやき(千葉・船橋・市川・習志野・鎌ケ谷)

「七夕に願いを 下総中山を楽しもう」が7月7~8日に開催されました!

4年に1度の小栗原稲荷神社大祭の応援企画! 中山地区の100店舗以上が参加しました


2023年10月15日(日)に4年に1度の小栗原稲荷神社の大祭を控えた下総中山。

その大祭を応援し、地域の景気回復・情報発信も兼ねた企画として、「下総中山で楽しもう 七夕に願いを イベント」が開催されました! 

 

このイベントは事前に600円分使用できるクーポン券3枚を1,500円で販売し、当日の2日間、下総中山周辺地域のお店で使用できるというものです。

クーポンのいちばん下は短冊になっていて、大祭で祈祷していただけます!

7月1日~7日まで販売されたクーポン券

1,500円で1,800円分使えるクーポンというだけでもとても嬉しいこの企画。

 

さらに、一番下のクーポンは七夕の短冊として願いごとが書き込めるようになっているのです。

願いが書き込まれたクーポンは、10月15日の大祭で奉納され、祈祷してもらえます。

 

自分の書いた願い事を祈祷していただけるとなると、大祭がいっそう楽しみになりますよね!

100店舗以上が参加した一大イベント!

このイベントに参加したお店はなんと100店舗以上! 飲食店や和菓子、酒屋、雑貨、美容室、マッサージまで!

どこで使おうか迷ってしまうほどです。

 

JR下総中山駅周辺から法華経寺参道まで通りを歩くと、このイベントのポスターを貼っていないお店を探すのが難しいぐらい、地域総出でイベントを盛り上げていました。

人気のお店も参加!

それぞれのお店では、特別企画や限定商品も!

 

一見日常と変わらない下総中山

大きな看板や飾り付けをしていないので、イベントとはいえ、一見いつもの下総中山。

 

ですが、「松屋食堂」では7色の麺を使った虹色らぁめんを出したり等、イベントを盛り上げる企画を立てていました。

 

「かんのんや酒店」ではボローニャのパンを販売。相田みつをギャラリー サロン・ド・グランパの社長さんが、店頭に立って直接販売していました!

他にも100円でハズレなしのくじや駄菓子の販売など、子供も楽しめる企画でイベントを盛り上げていました。

 

クーポンを持っていないお客さんでも楽しめる企画があるのは嬉しいですよね。

ハズレなしのくじやボローニャのパンを販売した「かんのんや酒店」

 

日時2023年7月7日(金)~2023年7月8日(土)
主催

実行委員会・本中山二丁目女子会

開催場所

JR下総中山駅周辺~法華経寺参道の各店

公式SNS

TwitterInstagram

 

七夕にこめた大祭への想い

法華経寺周辺では七夕の飾り付けがあちこちにあり、今回のイベントと合わせて、七夕気分を盛り上げてくれました!

 

本来、大祭は昨年の開催で、そこでのお披露目に合わせて曳太鼓山車を85年ぶりに改修していました。

コロナにより開催が延期となり1年。

今年こそは! という地域の人たちの願いが込められた七夕のイベントでした。

 

中山エリア最大のイベント。当日はお神輿や山車が街中を通り、大盛りあがりになること間違いなし!

ぜひ足を運んでみてください。

下総中山周辺のオススメのお店

cafe MEZZO FORTE(メゾ・フォルテ)

カフェ&スポーツカフェ

元国際線CAのオーナーが創る美的メニュー&空間♪ @下総中山

船橋市本中山2-23-12-2

合同会社 颯

アイス店・障がい者支援事業

千葉で「ダシーズ」が買える! 身体に優しいこだわりのアイスです

船橋市本中山2-22-13 203

治療院Kitote

鍼灸(はり・きゅう)

下総中山で話題の鍼灸院 身体の悩みに合わせた施術が人気です◎

船橋市本中山2-3-1 滝の湯203

藤井商店

お米の精米・販売

お茶碗とお箸も人気! 下総中山の精米・販売店

船橋市本中山2-1-24

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。