地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、千葉市美浜区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

千葉市美浜区の地域情報サイト「まいぷれ」

編集部のつぶやき(千葉・船橋・市川・習志野・鎌ケ谷)

【2023年】妙正寺で「第1回夏祭り」を7月30日開催! 送り火・迎え火体験などお寺ならではのイベントも

送り火・迎え火や風鈴づくり、ストラックアウト、花火、キッチンカー・・・五感で感じる夏祭り!


今年もお祭りで賑やかな夏がやってきました! 船橋法典駅から歩いて12分のところにある妙正寺でも、7月30日(日)に夏祭りが開催されます。妙正寺ではこの春、さくら祭りを初開催し、大成功!

 

そして次は夏祭りを初開催! 雨天決行です(一部イベントが中止になる可能性があります)。

妙正寺とは?

 

妙正寺は最寄駅が船橋法典駅なのですが、市川市が所在地になります。日蓮聖人ゆかりのお寺で、約800年の歴史があります。市川七福神の福禄寿と寿老人をまつっているお寺なので、お正月に七福神巡りで訪れた方もいるのでは?

 

桜之霊場という名前の通り、春には桜が咲きとても美しいです。

春の妙正寺

開催概要

 

開催日2023年7月30日(日)14時~19時50分
開催場所妙正寺
所在地

千葉県市川市北方町4丁目2122

最寄駅・バス停

JR船橋法典駅より徒歩12分
京成バス 千足バス停下車 徒歩1分
市川コミュニティバス 妙正寺バス停下車 徒歩0分

問い合わせ先

(株)エータイ 0120-19-9402

※受付時間 9時~18時

駐車場

16台

 

子供も大人も楽しめる企画がもりだくさん!

 

お盆の風習「迎え火・送り火」を体験【18時30分~19時】


このお祭りでは、「体験」できる企画が用意されています。特に、迎え火・送り火ができるのはお寺ならでは。

 

迎え火・送り火は古くからあるお盆の風習ですが、火を使うこともあって、やらない家庭も増えてきました。

この風習がない宗派もありますね。

 

ぜひこの機会に、体験してみませんか? 小さなお子さんでも参加できます。

 

無病息災のご利益があるといわれています!

参加無料・予約不要ですのでぜひ。

 

 

風鈴の絵付けを体験【15時~16時予定】

 

 


15時~16時(予定)には、夏の風物詩・風鈴に絵付けをできるイベントがあります。

この夏は自分で作った世界にひとつだけの風鈴の音色を聞いて過ごしませんか?

かき氷、焼きそば・・・お祭り定番グルメをキッチンカーで!

 

 

春まつりでも出動したキッチンカー

春のさくら祭りでも登場したキッチンカー。

夏祭りでも、こちらのお店の出店が決まっています。

 

○デリシャス本舗
かき氷、焼きそば、アルコール

 

○よっちゃん食堂
からあげ、ロングポテトフライ、ラムネ

 

お寺にあるベンチの他、当日はテーブルやイスも設置されますよ!

やっぱり、お祭りに美味しいものはつきものですね♪

花火、ストラックアウトなど、他にも楽しい企画が色々!

その他にも、子供を対象としたストラックアウトはハズレ無し、ビンゴならお菓子をゲットできます。

こちらは事前申し込み不要なので、気軽に参加できます。

 

ストラックアウトもなかなか体験する機会がありませんよね。

 

そして、お祭りの最後はプチ花火大会。

先着100名に家庭用の花火セットのプレゼントがあります!

 

最後までお祭りを楽しみ、そして家に帰ってからも楽しみが続くお祭り。

ぜひ7月30日は、妙正寺に足を運んでみてください。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 千葉市美浜区のお店 ~グルメ~

  • 株式会社オランダ家

    株式会社オランダ家

    千葉市美浜区新港211

    [ 和菓子・洋菓子製造メーカー ]
    本物の美味しさをお届け! 昭和の時代から愛される 千葉の手土産