地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、千葉市美浜区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

千葉市美浜区の地域情報サイト「まいぷれ」

千葉DE子育てまつり

子育てをもっと楽しく♪ 色づく木々のように明るくカラフルな毎日を♪

「まいぷれ千葉」編集部スタッフが中心となり、子育てに関するアレコレを楽しくお伝えします。子育てに正解なんてありませんよね。ココはリラックスしてお子ちゃまを愛でるコーナー。参考になるかものリアルタイム情報はもとより、貴方のお子ちゃま時代の写真や話も載せちゃうかもしれない、ゆる~いコンテンツです。

10月のお子ちゃま

けいくん

5カ月

かえでちゃん

5歳

 

かなちゃん

8歳

 

大人も真似したい?  イケテル キッズファッション

今回は

初秋を感じさせる大人顔負けコーディネート



洋服はどのアイテムもカットソー素材なので

動きやすく元気な子供にぴったり。

それでいてスポーティ過ぎず、カーディガンなどを使うことによって

シティカジュアルを演出。

バーガンディのキャップとボーダーのマスタードで

秋らしさを出しています!


専属モデルこうくん  5歳

10月のオススメ本

発行元:福音館書店

作:中川李枝子

絵:大村百合子

なんと1962年初版発行のロングセラー。

野間児童文芸賞ほか数々の賞を受賞。

子どもばかりか親になって読んでも心を持っていかれます。

そして、有名なことですが、文を書かれる中川さんと可愛い絵を描かれる大村さんは姉妹! 圧倒的に楽しい素敵な世界がぎゅ~っと詰まっています。

*あらすじ

ちゅーりっぷほいくえん、ばらぐみのしげるくんを中心にお話は進みます。ほいくえんの中でのお話なのに広がる世界は夢いっぱい。くじらをとりに出かけたり、やまのこぐまが入園してきたり。そして、いやだいやだばっかりいってるしげるくんは、ある時、そんな子どもにぴったりののいやいやえんに行くことになるのです…

 

*ひとこと

例えば、トムソーヤーの冒険に出てくるハックルベリフィンのように、ちょっと悪い子が子どもは大好き。自分にはできないこともやってしまう破天荒な子はとっても魅力的に映ります。一日でせんせいとの約束を十七個もやぶって「しげるちゃん!」とにらまれる、思うままに行動するしげるくんにみんなはくっついていくのです。げらげら、くすくす笑いながら読み終えたあとに、優しいあったかい気持ちになっている永遠のベストセラーです♪

 

子育てコラム


【子育てこそこそ話

6.「おべんとうのうた」

行楽シーズン、そこがごく近所の公園でも、お弁当があるだけで楽しいピクニックシーン☆

子育て中、まだ働いてなかった時代は、自分もお昼どきに同じおかずのお弁当を広げました。

どれから食べてるかな。美味しく食べてるかな。想像してドキドキ! 

そんなある日、子どもが私にいったんです。

「お母さん、〇〇くんのうちのお弁当、すごいんだよ。今日も卵焼きもらっちゃった」

えっ、卵焼きなら入ってたよね。

「んじゃ、うちのも何かあげたの?」

「? もらうだけだよ。いつも」

ガビ~ン(古っ)たしかに私、お料理は大好きなんだけど、盛り付けや特にお弁当の詰め方はへただったもんね。

誰からも欲しがられないお弁当をいつも空にしてくれて有難うね。優しい子を持ち、私って幸せっ。

【アミューズメント・レジャー系】親子で遊んじゃおう♪  笑っちゃおう♪

【グルメ】 ママ会やお子さま連れで♪

【スクール】 幼児・小学生向け~

【ショッピング】 可愛いわが子へ、またはプレゼントに(^^♪

この記事に関するキーワード