編集部のつぶやき(千葉・船橋・市川・習志野・鎌ケ谷・松戸)
(更新)
和の装いが彩る特別な一日 ~いち瑠 本八幡・津田沼校・イオン船橋校 合同修了式~
7月9日、ヒルトン東京ベイにて「いち瑠」本八幡校・津田沼校、イオン船橋校の合同修了式が開催されました。
会場には初級から師範科まで、晴れやかな着物姿の修了生たちが集いました。
正午過ぎ、修了証書授与式が始まりました。
教室・担当講師ごとに名前が読み上げられ、生徒さんたちは緊張した面持ちで証書を受け取ります。
続いて認定証書の授与では、準一級から師範までの上級者が壇上に立ち、これまでの努力が実を結んだ瞬間を迎えました。
中でも印象的だったのは、各賞の表彰式です。
皆勤賞やベストコーディネート賞など、それぞれの努力を称える賞が用意され、受賞者の晴れやかな表情に、会場全体が祝福ムードに包まれました。
乾杯の後は、待ちに待ったファッションショー。
生徒さんたち一人一人が、思い思いの着こなしで会場を華やかに彩ります。30秒という限られた時間の中で、3ヶ月間の学びの成果を堂々と披露。会場からは温かな拍手が送られ、和やかな空気に包まれました。
帯や着物のエピソードもひとぞれぞれ。自作のアイテムを身に着けた方も!
着物だけでなく、歩く姿の美しさも意識する30秒間。
アピールポイントも間近で見ることができるファッションショーでした。
「せっかく親が作ってくれたものをそのまま始末してしまうのは忍びない」と語るのは、初級・中級を修了したNさん。箪笥に眠る着物や、母から譲り受けた一式を前に、着付けを学ぶ決心をされたそうです。
同じように「母が元気なうちにその着物を着てあげたい」という思いで始めたTさんは、教室で学んだ内容を日常生活でも実感されています。
「初級の頃は1時間ほどかかっていた着付けが、今では30分以内でできるようになりました」という言葉からは、着物を通じて新たな形で家族との絆を紡いでいく様子が伺えます。
Aさんは、「娘の成人式がきっかけでした」と語ります。
着付けの知識がなかった当時を振り返り、「娘の着物の畳み方すら分からなかった」という経験から、自身も学ぶ決心をしたそうです。「体験レッスンに参加したら、すっかりはまってしまって」と笑顔で話す様子からは、着物を通じて新たな学びの喜びを見出した様子が伝わってきました。
お揃いのキーホルダーを身に着けた同じクラスの皆さん
着付けの技術習得は、生徒さんたちに大きな自信をもたらしています。
Mさんは「クリーニングのタイミングや畳み方、長期保管方法まで、一連の流れを自分でできるようになった」と、技術面での成長を喜んでいました。
そして皆さん口を揃えて話してくれたのは、生徒同士の絆の深まり。
「生徒同士で励まし合い、できない部分を指摘し合える仲間がいることが心強い」という声に代表されるように、教室は技術習得の場であると同時に、温かな交流の場としても機能しています。
「一人で来て出かけて、アフターケアをするという一連の流れを自分でできるようになった」という声は、単なる着付けの技術だけでなく、「着物との付き合い方全般を学べること」への満足感を表していると思いました。
約3ヶ月、全8回のカリキュラムの中で、生徒さんたちは着実にステップアップ。「できない部分があっても、先生方が丁寧に教えてくださるので安心」という声も多く聞かれました。
「出かける時には着物ばかり着るようになった」という声が示すように、修了生たちの生活は着物とともに広がりを見せています。
Nさん曰く、ハンドメイド作家のイベントや街散策など、着物での外出の機会も増加。
「洋服よりも『着てきた感』があり、表現の幅が広がる」という言葉からは、新しい楽しみ方を見出す喜びが伝わってきます。
「高校生から大人まで、普段の仕事では出会わないような多様な人々と出会える」とTさんが語るように、着物を通じた世代を超えた交流も、教室ならではの魅力となっています。
道行く人やSNSで着物姿を見かけて「いいな」と感じ、教室の門を叩いた生徒さんも。
「意外と気軽に楽しめる」という発見が、日常的な着物ライフへの第一歩となったようです。
フォーマルな場面では決まりがありますが、普段使いであれば比較的自由に楽しめるとのこと。友人からの「素敵ね」という言葉も、着物を着る喜びをさらに広げています。
「着方さえ習ってしまえば、いつでも着てみることができる」というNさんの言葉は、着物との新しい関係を築く可能性を示唆しています。
講師の先生方も「1レッスン1笑い」を心がけているそう。
和やかな雰囲気の中で、一人一人のペースに合わせて着実に上達できる環境が整っています。
「着物は日本の良さや文化を知ることができる素晴らしい世界」という言葉通り、着付けの学びは、単なる技術習得以上の価値をもたらしているようです。
季節の移ろいを感じ、伝統的な作法を学び、新しい仲間と出会う―。そんな豊かな時間との出会いが、ここから始まります。
式の締めくくりには、今後の「きものdeおでかけ」イベントの紹介も。
8月10日の屋形船やクリスマスの劇鑑賞など、様々な催しが予定されています。着物姿で仲間と共に過ごす時間を、生徒さんたちは今から心待ちにしているようでした。
■本八幡校
所在地:市川市八幡2-15-10 パティオ本八幡2F
電話:047-712-8095
■津田沼校
所在地:習志野市津田沼1-3-1 ミーナ津田沼5F
電話:047-407-3604
■イオン船橋校
所在地:船橋市山手1-1-8 イオンモール船橋3階
電話:047-404-7570
・初級コース:1レッスン500円(税込)全8回
・着物一式無料レンタル
・入会金不要
・無料体験レッスン随時受付中
暑い夏だからこそ、涼やかな和の装いを楽しんでみませんか。
まずは無料体験レッスンで、教室の雰囲気を感じていただければと思います。
新船橋駅直通の「一蔵 イオン船橋店」は、いち瑠の系列店舗。
振袖から髪飾り・小物まで色柄豊富に取り揃えており、実物を見ながらイメージを沸かせるにはぴったりです。
経験豊富なスタッフが定番や流行を踏まえて、あなただけの振袖も案内してくれます。
まずは一度、娘さんと一緒に着物や振袖を見てみませんか?
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。
この記事に関するキーワード