地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、千葉市美浜区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

千葉市美浜区の地域情報サイト「まいぷれ」

編集部のつぶやき(千葉・船橋・市川・習志野)

市川動植物園近くにある 住宅街の隠れ家カフェ Cafe Lutra 

市川大野駅から徒歩15分、カワウソファンに人気の珈琲専門店「Cafe Lutra」にお邪魔しました

コーヒーののぼりを目印に

初めて伺ったのは、市川動植物園に出かけた帰り道。

地図で見たカフェの名前を頼りに、住宅街の知らない道を探検して見つけました!

 

入口のコーヒーを持つカワウソの看板と「営業中」の札を確認して入店。

カワウソの看板がカワイイですね

店内に入ると壁一面に並んだカップ、カワウソグッズに目をひかれます!

なぜカワウソのカフェを市川大野で始めたのか、マスターの入倉さんにお話を伺いました。

 

もともと珈琲が大好きで、自分のお店を持ちたいと脱サラし、市川市内の珈琲専門店で2年間修業されたそう。

カワウソ好きでもある入倉さん。

店名「Lutra」は、ユーラシアカワウソの学名から名付けたのだとか。

 

Cafe Lutraの嬉しいサービスの一つが、有田・九谷・波佐見焼など綺麗に飾られたカップの中から、好きなカップを選べること!

 

入倉さんのオススメは、こちらの2つのカップ。

美しい波佐見焼のカップ

有田焼のカワウソカップ

珈琲豆はこだわりの自家焙煎! 私のお気に入りは「コツメカワウソ・ ブレンド」

折角なのでカワウソカップで

入倉さんに、オススメの珈琲を3つ教えていただきました。

 

1位 ルトラ・ブレンド
お店の看板メニュー!

5種の珈琲豆をブレンドし、苦みの中に深い味わいを感じられます。


2位 スマトラマンデリン
独特の苦味とコクが心地よいです。


3位 コツメカワウソ・ブレンド
スッキリとした苦みとコクのある味わい。

 

この他にも、コーヒーメニューが色々。

「カワウソ」の名前がついたブレンドも幾つかあるので、順番に試してみたいですね。

 

フードメニューは、「のりチーズトースト&ルトラ・ブレンド」や「自家製レアチーズケーキ&ダッチコーヒー」の軽食がありました。

ケーキのお皿も有田焼

カワウソファンに人気! オリジナルのカワウソグッズも販売中

オリジナルのカワウソ手拭い 2色

近くの市川動植物園でコツメカワウソを鑑賞した後、こちらのお店に寄るのがカワウソファンの定番のようです 。

 

入倉さん「注文いただいてから豆を挽き、ハンドドリップでおいれしています。 一人で営業してるので、お待たせする事もあるかもしれません。来店が難しい方は、オンラインショップでブレンドコーヒーをぜひお試しください」

 

店名Cafe Lutra(カフェ・ルトラ)
住所市川市大野町4丁目3154-22
公式サイトhttps://cafe-lutra.com/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。