地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、千葉市美浜区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

千葉市美浜区の地域情報サイト「まいぷれ」

編集部のつぶやき(千葉・船橋・市川・習志野)

大盛況! 第1回 真間手児奈夏まつりが、市川市の手児奈霊神堂で7月23日開催されました

「市川ほうずき市」が3年連続で中止になり、地域を盛り上げたいという商店会有志の手で企画!

入場の際に検温と消毒を

4つの商店会(真間手児奈通り商店会・大門通り会・真間大門会・市川駅前西通り商店会)の主催で実現した、今回の夏まつり! 実は、初めての試みのイベントでした。

例年7月に開催されていた「市川ほうずき市」が3年連続で中止になり、地域を盛り上げたいという商店会有志の発案で、今回企画されたそうです。

 

そんな皆様の頑張りのかいあって、当日は猛暑にもかかわらず、たくさんの人で賑わっていました。

浴衣はお祭りの華

商店会主催ならでは! 100円で楽しめる ちびっ子に大人気の縁日ゾーン! 

子どもたちに大人気の縁日コーナー!

射的・ヨーヨー釣り・スーパーボールすくい・かたぬきなど、縁日コーナーが子ども達に大好評でした!

どれも100円で楽しめるのも、商店会主催ならではですね。

行列はありましたが、ヨーヨーを手にした子どもたちがとても嬉しそうでした。

祭りを盛り上げるライブステージ! 手児奈太鼓や地元バンドが出演

ローカルバンドのステージ

会場に設置されたステージでは、の披露やバンドの演奏があり、皆を楽しませました。

4番手のバンド「JAM」は、西通り商店会から生まれたバンドだそうです。

大人も大満足のビアガーデンゾーン! まるやブルワリーのクラフトビールも

クラフトビール販売中

「西通り商店会」のブースでは、生ビール・サワーや蒸し牡蠣を販売!

クラフトビールの「まるやブルワリー」の隣には、「米久」の焼き鳥の屋台という絶妙な配置!

大人も楽しめる出店内容でした。

感染に配慮して飲食スペースには、テーブルのみ用意されていました。

カキ氷にインドカレー、市川産の蜂蜜など! バラエティに富んだ出店

千葉商科大学は蜂蜜を販売

「エベレスト」と「ラソイ」では、カレーのほかに各種インド料理を。

「手児奈」では、おつまみとサーターアンダギーを販売していました。

かき氷はどこも行列に! 「じゅんぺい」の苺氷りは15時には売り切れとなったようです。

 

千葉商科大学(CUC)の屋台では、蜂蜜を販売。

大学の屋上で養蜂を行っていて、純粋な市川産の蜂蜜だと知り驚きました!

 

別の屋台でクラフトビールの開発に学生さんが参加していたのは知っていましたが、養蜂までとは。色々な可能性が試せる大学が身近にあって、すばらしいですね。

 

祭りボランティア参加の学生さんもお疲れ様でした!

地元密着で、子どもも大人も楽しめる夏まつりイベントでした!

真間小のパパも頑張ってます

主催の方の気苦労はあったと思いますが、何かと我慢の多い今の子どもたちにとって、楽しい思い出になったと思います。秋祭りについても検討中とのこと! 実現を期待して楽しみにしております。

 

イベント名第1回 真間手児奈夏まつり
主催

真間手児奈夏まつり実行委員会

開催日2022年7月23日(土) 10時~17時
場所

市川市真間4-5-21手児奈霊神堂

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 千葉市美浜区のお店 ~グルメ~

  • 海底撈火鍋  海浜幕張店

    海底撈火鍋 海浜幕張店

    千葉市美浜区豊砂1‐1 イオンモール1階

    [ レストラン ]
    心躍る本格中華! 中国火鍋と中国式おもてなしをご堪能ください!