地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、千葉市美浜区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

千葉市美浜区の地域情報サイト「まいぷれ」

編集部のつぶやき(千葉・船橋・市川・習志野・鎌ケ谷)

大盛況! 第1回 真間手児奈夏まつりが、市川市の手児奈霊神堂で2022年7月23日開催

「市川ほうずき市」が3年連続で中止になり、地域を盛り上げたいという商店会有志の手で企画!

入場の際に検温と消毒を

4つの商店会(真間手児奈通り商店会・大門通り会・真間大門会・市川駅前西通り商店会)の主催で実現した、今回の夏まつり! 実は、初めての試みのイベントでした。

例年7月に開催されていた「市川ほうずき市」が3年連続で中止になり、地域を盛り上げたいという商店会有志の発案で、今回企画されたそうです。

 

そんな皆様の頑張りのかいあって、当日は猛暑にもかかわらず、たくさんの人で賑わっていました。

 

【2023年開催情報】

■真間手児奈 夏祭り

2023年7月23日10時~19時

※荒天中止

 

■市川ほおずき市

2023年7月22日12時~21時 、23日10時~21時

浴衣はお祭りの華

商店会主催ならでは! 100円で楽しめる ちびっ子に大人気の縁日ゾーン! 

子どもたちに大人気の縁日コーナー!

射的・ヨーヨー釣り・スーパーボールすくい・かたぬきなど、縁日コーナーが子ども達に大好評でした!

どれも100円で楽しめるのも、商店会主催ならではですね。

行列はありましたが、ヨーヨーを手にした子どもたちがとても嬉しそうでした。

祭りを盛り上げるライブステージ! 手児奈太鼓や地元バンドが出演

ローカルバンドのステージ

会場に設置されたステージでは、の披露やバンドの演奏があり、皆を楽しませました。

4番手のバンド「JAM」は、西通り商店会から生まれたバンドだそうです。

大人も大満足のビアガーデンゾーン! まるやブルワリーのクラフトビールも

クラフトビール販売中

「西通り商店会」のブースでは、生ビール・サワーや蒸し牡蠣を販売!

クラフトビールの「まるやブルワリー」の隣には、「米久」の焼き鳥の屋台という絶妙な配置!

大人も楽しめる出店内容でした。

感染に配慮して飲食スペースには、テーブルのみ用意されていました。

カキ氷にインドカレー、市川産の蜂蜜など! バラエティに富んだ出店

千葉商科大学は蜂蜜を販売

「エベレスト」と「ラソイ」では、カレーのほかに各種インド料理を。

「手児奈」では、おつまみとサーターアンダギーを販売していました。

かき氷はどこも行列に! 「じゅんぺい」の苺氷りは15時には売り切れとなったようです。

 

千葉商科大学(CUC)の屋台では、蜂蜜を販売。

大学の屋上で養蜂を行っていて、純粋な市川産の蜂蜜だと知り驚きました!

 

別の屋台でクラフトビールの開発に学生さんが参加していたのは知っていましたが、養蜂までとは。色々な可能性が試せる大学が身近にあって、すばらしいですね。

 

祭りボランティア参加の学生さんもお疲れ様でした!

地元密着で、子どもも大人も楽しめる夏まつりイベントでした!

真間小のパパも頑張ってます

主催の方の気苦労はあったと思いますが、何かと我慢の多い今の子どもたちにとって、楽しい思い出になったと思います。秋祭りについても検討中とのこと! 実現を期待して楽しみにしております。

 

イベント名第1回 真間手児奈夏まつり
主催

真間手児奈夏まつり実行委員会

開催日2022年7月23日(土) 10時~17時
場所

市川市真間4-5-21手児奈霊神堂

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 千葉市美浜区のお店 ~グルメ~

  • 株式会社オランダ家

    株式会社オランダ家

    千葉市美浜区新港211

    [ 和菓子・洋菓子製造メーカー ]
    本物の美味しさをお届け! 昭和の時代から愛される 千葉の手土産