地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、千葉市美浜区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

千葉市美浜区の地域情報サイト「まいぷれ」

編集部のつぶやき(千葉・船橋・市川・習志野・鎌ケ谷)

本八幡にもレモンケーキの風! 姫路からやってきた「Raison d'etre(レゾンデートル)」

国産レモンとバターを贅沢に使ったレモンケーキは冷やして食べるともっちり!

2020年くらいから続いているレモンブーム。本八幡にも、レモンケーキの専門店がオープンしました!

姫路に本店があるRaison d'etre(レゾンデートル)というお店です。

2022年8月にオープンして以来、連日夕方には完売する人気ぶり!

姫路を中心に展開する レモンケーキ専門店「Raison d'etre」

 

兵庫県姫路市にあったBUENAVISTA(ブエナビスタ)というカフェバー。コロナ禍で閉店したこのお店の人気メニュー「レモンケーキ」を専門に販売しているのが、Raison d'etre(レゾンデートル)です。

2020年にオープンした後、姫路や大阪、東京など、既に10店舗以上あります。

高架沿いにある小さなお店

「ひじきちゃん」という猫のキャラクターがトレードマークのお店です。

ひじきちゃんです!

Raison d'etreというのは、フランスの哲学用語で「存在意義」という意味。

食べる人にとって唯一無二の存在でありたいという願いが込められています。

 

JR本八幡駅の南口を出て、高架沿いを市川方面に歩いていくとお店があります。

こぢんまりとしたお店で、ゆっくりショーケースを眺めるには2人ぐらいかな、という広さ。

レモンを連想させるライトがかわいらしい!

店内に入ると爽やかな香り

レモンケーキは、レモン型とカヌレ型の2種類!

国産レモンとバターを贅沢に使ったレモンケーキ!

レモンケーキは大きく分けて、レモン型とカヌレ型の2種類あります。

どれも1個から買うことができますが、2Pセット(840円)やギフトボックス(2,100円)など、パッケージがとても可愛くて魅力的。

レモン型ケーキが2つ入った2Pセット

持ち歩くことが楽しみのひとつ!

ギフトボックスが見える紙袋!
(写真はリボンがつくクリスマスバージョンです)

この箱を持ち歩くことを楽しみの一つにしてくれるのが、中身が見えるように表面が透明の紙袋。

背景がクラフト紙になるので、白い箱に描かれたひじきちゃんが映えます。カワイイ!

ギフトボックスでレモンケーキ全種類を制覇!

ケーキは一つからでも買えるけれど、迷ったらレモン型3個とカヌレ型の全種類が可愛らしく詰められたギフトボックス(2,100円)がオススメ。

贈り物にはもちろん、自分用にも嬉しい全種類の詰め合わせ

カヌレ型はレモン型と同じ生地を使っていて、そこに他のフレーバーを掛け合わせています。

生地はフワフワより、しっかりとした食感が特長。

 

カヌレ型はレモン、ストロベリーレモン、カカオレモン、アールグレイレモン、パッションフルーツレモン、ピーチレモンの6種類。レモンの甘酸っぱさと、フルーツや茶葉の風味がマッチしていてどれも美味しいです。

 

そのままでも充分美味しいケーキ。

お店は「キンキンに冷やして食べる」こともオススメしています。

特にレモン型は、冷やすと爽やかさが増してモチッとします。

カヌレ型のほうは逆にサクッとします。

 

温かい部屋で、冷やして食べるレモンケーキ。ぜひお試しください。

事前予約がおすすめ

 

開店からお客さんが集まって、早い時間に売り切れることもあるレモンケーキ。

店頭やInstagramのDMで事前予約を受け付けているので、予約していくことをオススメします。

店名Raison d'etre(レゾンデートル)
住所千葉県市川市南八幡5丁目2-18
アクセスJR総武線・都営新宿線本八幡駅より徒歩3分
営業時間

平日 13時~

土日祝 11時~
(なくなり次第終了)

※不定休となっていますので、行かれる際はInstagramを事前にご確認ください。

公式SNSInstagram, Twitter

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。