地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、千葉市美浜区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

千葉市美浜区の地域情報サイト「まいぷれ」

編集部のつぶやき(千葉・船橋・市川・習志野・鎌ケ谷)

千葉市民が楽しみにしていた千葉市役所新庁舎! 市民内覧会を取材してきました

緑と花がいっぱいの屋上緑化! 自然光が明るく開放的な2階レストラン! 総合防災拠点としての役割も


2020年から始まった、千葉市役所新庁舎の建て替え工事。

待ちに待った2023年2月18日に竣工式が行われました。18日と19日に開催された市民見学会には、4,000人以上の応募があったそう。千葉市民の注目度の高さがうかがえますね。

2月19日の市民見学会を早速取材してきました!

「まち」と「みなと」をつなぐ! 屋上庭園もあるシティホール


内覧会は、新庁舎7階の屋上庭園の見学からスタート。
見晴らしが素晴らしく開放的な屋上には美しい花々と緑があり、爽やかな風を感じました。


ウッドデッキとベンチも設置してあるので、ランチやお散歩も楽しめる空間です。
晴れの日に、お友達と行きたくなりました♪

ベンチやウッドデッキがあり癒されますね

6階は市議会傍聴席! バリアフリーで個室の傍聴席もあります

3方ガラスから明るく開放的な傍聴席

キレイな照明も素敵です。


ガラスに囲まれた、優しい自然光と天井の照明が明るい傍聴席。

座るスペースもゆったりとしてパーソナルスペースも充分。


車いすやお子様連れの方も参加しやすいように、個室の傍聴席を設置。

聴覚に障害のある方が、音声を聞き取りやすいように磁気ループも備えています。


より多くの方に、千葉市の議会でどんなことがいま話し合われているのかを知ってもらえそうです。

5階は議場! 傍聴席からも見える220インチのモニター

初めて近くで見る議場。

新庁舎の内覧会ならでは。

3層の吹き抜け、3方のガラスの開口から自然光がはいる開放的な空間です。

傍聴席からも見える220インチのモニターは、議会の内容をしっかり伝えてくれますね。

4階は市長室、市長応接室、副市長室

市長応接室。

隣の市長室、副市長室も明るくて落ち着いた雰囲気です。

建物の特長である自然光が入る、落ち着いた内装です。

3階の危機管理センターと連携しやすいように、4階に配置したそうです。

3階は危機管理センター! 千葉市総合防災情報システムで市民に最新情報を配信

悪天候や災害の時

千葉市防災ポータルサイトからリアルタイムでMAP上に最新情報を発信。

地震や台風、大雨といった何か思わぬ事態が起きたときに頼りになるのが、行政が発信する防災情報です。

 

3階の危機管理センターには、災害対策本部会議室、関係機関調整室、オペレーションルームを整備した「千葉市総合防災情報システム」が設置されています。

また、災害対応に必要な情報を一元的に管理し、市民向けに情報発信を行う「千葉市総合防災情報システム」を構築しています。


今までのSNS配信から、もっと進んだ「千葉市防災ポータルサイト」では、地図上から最新情報がリアルタイムで見られるそうです。


天候の災害は理解しやすい速い情報が大事です。「千葉市防災ポータルサイト」は、今までの文字だけの情報より、地図上で情報を共有できるので、慣れない外出先であったとしても最新情報が分かりやすくなり、市民に優しい配慮が嬉しいですね。

2階のレストランは、大きな窓から自然光がはいり明るく開放的な空間

新庁舎の明るく開放的なイメージをふんだんに感じられます。

ナチュラルなウッドテーブルと白い椅子で、明るくオシャレな雰囲気。

アクリル板でコロナ対策も施された、ゆったりとしたスペースです。


食券を購入するセルフ方式のレストラン。お茶と水も自分で淹れます。

どんなメニューが食べられるのか楽しみです!


2階なので、大きな窓からは外の景色や木々の緑が視界に入るので癒されますね。

2階はまだあります。総合防災拠点機能のひとつ「非常用発電機室」

2階のもう一つの大切な役割

新庁舎の総合防災拠点機能のひとつ、2基のディーゼルエンジン。

屋内と地下に、72時間連続運転が可能となる燃料を備蓄しているそうです!

1階は市民ヴォイド! 1階と2階の吹き抜けで、千葉市役所の玄関となる素敵なスペース



低層階1.2階をつなぐ吹き抜け空間には、イベントスペースや情報ステーションが設置されています。

大階段は、イベント開催時の観覧席としても利用できるそう◎

千葉市役所新庁舎は、緑と自然光を感じる明るい開放的な空間でした!

千葉市役所新庁舎の壁面緑化

緑がこれから日々、年々育っていくのが楽しみです。

ピクトサインでわかりやすく表記し、誰でも快適に利用できるように配慮されたユニバーサルデザインの新庁舎。

 

乳幼児連れでも気がねなく過ごせるようベビー休憩室のほか、乳幼児やお子様連れの方に配慮した個室の特別傍聴席まであるのには驚きました。令和6年には補助犬トイレも完成予定だそうです!

 

千葉市役所新庁舎の内覧会にお伺いして、私達市民がより市政に関わることができるのだなと嬉しく思いました。


災害時の市からの情報は、「千葉市防災ポータルサイト」から見ることができます。

みんなの生活や命を守る大切なシステムですね。


ユニバーサルデザインの誰にでも快適な新庁舎の全面的な開庁日は6月頃になるそうです。
千葉市民として楽しみです。まずはレストランに、ランチを食べに行きたいなと思います。

 

住所

千葉市中央区千葉港1-1

アクセス

千葉モノレール市役所前駅より徒歩1分

JR千葉みなと駅より徒歩7分

JR千葉駅より徒歩12分

公式サイト千葉市役所新庁舎整備課

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 千葉市美浜区のお店 ~グルメ~

  • 株式会社オランダ家

    株式会社オランダ家

    千葉市美浜区新港211

    [ 和菓子・洋菓子製造メーカー ]
    本物の美味しさをお届け! 昭和の時代から愛される 千葉の手土産